site map

無料スクリーンセーバー ! > 無料スクリーンセーバー  > スクリーンセーバーについて!

スポンサードリンク

無料スクリーンセーバー 

スクリーンセーバーについて!

スクリーンセーバーについて書きたいと思います。皆さんはスクリーンセーバーについてその本来の意味をご存知でしょうか?

これを機会にスクリーンセーバーについてその本来の意味整理してみました。何となく、PCの画面にかっこいいスクリーンセーバーを出すのが、それぞれの個性とか自己主張みたいに考えている方が多いと思います。でも本来はその意味合いが若干異なりますよね。

スクリーンセーバーとは、CRT(ブラウン管)やプラズマディスプレイにおいて、長時間にわたって同じ内容・画面を表示し続けると特に輝度の高い部分、つまり温度の高い部分が残像のように残ってしまう「焼きつき」と呼ばれる劣化現象が生じます。これを防止するため、自動的に暫くすると画面を消灯したり、違う画像・画面に切り替わってゆくようにし、特定の部分が異常に高温にならないようにした機能なんですね。

ところが、液晶ディスプレイの場合、原理上「焼きつき」に近い現象はほとんど生じないので本来は不要な機能なんですが、ただしバックライトに使われる冷陰極管を保護したり、消費電力を低減したりという目的では十分に省エネの意味がありますね。この場合には、画面が完全消灯するタイプのスクリーンセーバー(ブランク)を使う必要があります。つまり目的に応じて、スクリーンセーバーも選ばなければいけない訳です!絶対にこれっ!という訳ではありませんが、なかなか奥が深いわけです。

この記事は参考になりましたでしょうか?尚、この記事の情報提供は無料スクリーンセイバーのオリジナル記事によるものです!
最後まで読んで下さり有難う御座います。そんなあなたに幸運が訪れますように!
スポンサードリンク


<<無料スクリーンセーバー トヨタ | 無料スクリーンセーバー !トップへ | ブルース・リー 無料スクリーンセーバー>>



Powered by Seesaa